Colorful Quartet

ColorfulQuartet

Colorful Quartetのライブ情報とメンバーブログです!

クレヨンボール🖍のおはなし。

こんちゃ!Colorful Quartetの田中です。

ベース弾いてます🎸

 

 

今日は私たちColorful Quartetのオリジナル曲

 

クレヨンボール

 

のお話です!

 

※この記事書き終えて読み返したらすんごい長かったのでお菓子でも用意してゆっくり読んでください。

 

 

 

YouTube

↑ちなみにこの動画で1曲目に演奏してるのがクレヨンボールです!🖍

 

Colorful Quartet初ライブしてきた!! - ColorfulQuartet

↑クレヨンボールの歌詞はこの記事に載ってますのでぜひ!

 

 

この歌は私田中が作詞を、吉瀬(Gt)が作曲を担当しました。

 

 

まずタイトルなんですけど、

「クレヨンボール」って意味わかんないですよね。造語です。

 

「クレヨンを折ってシリコン型に入れて温めるとクレヨンがくっついて、それを冷やすとオリジナルクレヨンになるよ〜」

みたいな記事をどこかで読んで、いつか何かに使いたいなーってメモしてたんです。

今確認してきたら2015年のメモに書かれてました🤣昔🤣

 

でも歌詞を書きあげたのは去年の2月頃なので、メモ帳で3年弱眠ってた事になりますね。

 

この歌詞を書こうと思ったきっかけは全然別のところにあって、そこからどうしてメモ帳で眠っていた「クレヨン」を採用したのかは忘れちゃいました🤣

 

 

ではその"きっかけ"についてなんですが、

 

すっごく簡単に言うともう一つのオリジナル曲である「E.G」が好きすぎたからです。

上に貼った動画でクレヨンボールの次に演奏してる曲ですね。

 

E.Gはクレヨンボールよりもずっと早く完成してました。

 

当時からメンバーで「本当に良い歌だね」と話していたものの、

どこに出すわけでもなくただ自分達で演奏して満足していました。

 

でもある時「さすがにどこかに出したいな」と思うようになりました。

メンバー間で「簡単に映像でもつけてYouTubeにアップ出来ないか」なんて話も出たんですが、これがなかなか上手いこといきませんで。

 

私はその原因を「自分達の理想が高すぎるからかも」と思ったんですね。

 

なんてったってメンバー全員E.G大好きですから。

大好きな歌には良い映像つけたいじゃないですか。

だから上手くいかないのかなと。

 

 

でも当時ライブすらした事がない私達。

E.Gじゃなくても何か他の曲をアップ出来ないもんか?と思ってかる〜い気持ちで歌詞を書きました。

 

それがクレヨンボールです。

 

だから実はクレヨンボールの歌い出しである

「素敵な歌が出来たよ、聞いてくれないか」は

E.Gの事だったりします。

 

 

まぁ、結局クレヨンボールもE.Gに次ぐ大好きな曲になってしまったわけですが。笑

そして、映像も作れていないわけですが。笑

 

今思うと、難しい事を考えずに書いたからこそ真っ直ぐした歌詞になったのかなと思います。

 

 

 

そして歌詞を書きあげて2ヶ月くらいは自分で曲も作る気満々だったんですが、

これがも〜全然出来なくてですね。

 

ゆったりした優しい感じの曲をイメージしてたんですよ。

でもどうしてもしっくりこなくて、

ふと吉瀬の作る曲を思い出して、もしかしたら吉瀬の曲と合うのでは?と思って

(今思うとあまりに遅い気付きでした…😂)

吉瀬に作曲を頼みました。

 

こっからがすごいんですけど!

 

作曲を頼んだ次の日くらいにもう曲つけて送ってきたんですよ!!吉瀬が!!!

ほぼ今の形です!!

凄くないですか?

私ひっくり返りました。

ひっくり返ってもう一回ひっくり返って元に戻りました。そんな感じでした。

 

曲と歌詞見比べてもらうと分かるかと思うんですが、

曲中に2回ある「クレヨンボール」っていうコーラスは歌詞に無いんですよ。

これも吉瀬が考えてくれたんです👏

 

いや〜すごい

 

私じゃ絶対思いつきませんでした。

 

すごい。

 

私は吉瀬の書いた詞や曲を読んだり聴いたりすると好きすぎて大抵ひっくり返るんですが、

この時も例に漏れずひっくり返りました。

 

そこから少し修正を入れて、今のクレヨンボールが出来ました。

 

 

自分で歌詞を書いたときは、私自身もここまで好きになれる曲になるとは思ってもいなくて、

本当に吉瀬に作曲してもらってよかったなと思ってます。

 

大好きな曲だから頑張って、

ちゃんと届けられるように!!

練習しまっっす!

祭りだーーーーーーー!!!!!!!(?)

 

 

 

よし!じゃあライブの宣伝します!

クレヨンボールとE.Gを演奏するから是非来てくださいな🎊

 

+++

 

HOTLINE 2019 神奈川・静岡エリアファイナル

 

DATE:2019/9/15(日)

OPEN:15:00

START:15:30

PLACE:新横浜 NEW SIDE BEACH‼︎

TICKET:¥1,300

 

+++++

 

見に来る?

行く行く〜!🎉🎉(ウ◯くる風)

 

 

ちなみに出演順は当日発表ですってよ。

怖いわね。

まんじゅうとどっちの方が怖いかしらね…

 

 

さて次の土曜日はもうひとつのオリジナル曲

「E.G」

のおはなし。

「E.G」の作詞作曲を手がけた我らがギタリスト吉瀬の記事です!お楽しみに!!

 

 

 

 

 

そういえば、クレヨンボールは最後

「綺麗な色を歌ったよ、寄り道していって」と歌います。

ここはE.Gとはまた違う曲のことを考えながら書きました。

私が作詞作曲した曲で、綺麗な色を歌った曲なんです。

いつかその曲もお届けできる日を楽しみに、まずはHOTLINE頑張りまっす!!!

 

ありがとうございました!!