Colorful Quartet

ColorfulQuartet

Colorful Quartetのライブ情報とメンバーブログです!

初心者にオススメのジャズアーティスト20組聴いてみた①【毎週100曲】

こんちゃ🍵

Colorful Quartetの鯛長こと田中です🎸

 


今年は知らない曲をたくさん聴く年にしたいと思っているので、手始めにジャズを聴くことにしました。今週は初心者にオススメのジャズアーティスト20組から各5曲、計100曲聴きました🎧


(アーティストは「ジャズ おすすめ」で検索してヒットした複数のウェブサイトを参考にしました。

ジャズの名盤は数え切れないほどあるそうですが、いくつかのサイトで名前が挙がってるアーティストも多かったので、「多くのジャズファンが初心者にオススメするジャズ」として精度(?)が高い選曲が出来たかなと思います💪😤)

 

今週聴いた20組のアーティストはこちら

[1]マイルス・デイヴィス

[2]ソニー・ロリンズ

[3]キャノンボール・アダレイ

[4]デイヴ・ブルーベック

[5]アート・ブレイキー

[6]ビル・エヴァンス

[7]オスカー・ピーターソン

[8]スタン・ゲッツジョアン・ジルベルト

[9]ジャコ・パストリアス

[10]上原ひろみ

[11]ティグラン・ハマシアン

[12]マーカス・ミラー

[13]ノラ・ジョーンズ

[14]ジョヴァンニ・ミラバッシ

[15]ヤン・ガルバレク

[16]ギンガ&ガブリエーレ・ミラバッシ

[17]ジャック・ルーシェ

[18]ニコラ・コンテ

[19]テノーリオ・ジュニオール

[20]ジョン・コルトレーン

 

 

ざっくりと聴いたアーティストの説明と感想を書きますよん⏳

 

 

 

[1]マイルス・デイヴィス

アメリカのジャズトランペット奏者。

日本では彼を「モダン・ジャズの帝王」と呼ぶ人もいるんだとか。

私が今回読んだウェブサイトのほぼ全てで名前が挙がっていました。特に初心者にオススメなアルバムは「カインド・オブ・ブルー」だそう。


聴いた感想

ゆったり。

夜外を歩きながら聴いていたんだけどまぁ夜空に合う合う。

「なるほど、これがジャズか〜!」となる。他の曲も聴きたい。心地いい音。

 

 

[2]ソニー・ロリンズ

アメリカのジャズサックス奏者。

The Rolling Stonesのドラマー、チャーリー・ワッツは「最高のサックス奏者」として彼の名前を出したとか。


聴いた感想

私がイメージしてた「ジャズ」!!

かっこいい。

ParadoxとWith a Song in My Heartが特に好き。

Moritatはベースがかっこいい。

音がたくさんで楽しい。

 

 

[3]キャノンボール・アダレイ

アメリカのジャズアルトサックス奏者。

マイルス・デイヴィスのグループで活躍し、ソウル・ジャズ、ファンキー・ジャズの立役者の1人として知られる。


聴いた感想

Autumn Leavesベースの音がぽよぽよしててすごく気持ちいい。

ピアノすごい。

The Song My Lady Singsが好き。

 

 

[4]デイヴ・ブルーベック

アメリカのピアニスト。

ウェストコースト・ジャズ(=アメリカ合衆国ロサンゼルスを中心とするアメリカ西海岸一帯で演奏されていたジャズの総称)の代表的なピアニストとして知られる。


聴いた感想

Take Fiveアレンジしたものを聴いたことある!

原曲もすごくかっこいい。そして楽しい。

やはり私はピアノの音が好きなのかもしれない。どの曲も好き。

 

 

[5]アート・ブレイキー

アメリカのジャズドラマー。

親日家として知られており、息子にはTaro(太郎)と名付けたとか。

晩年は日本のPearlと契約し亡くなるまで愛用していた。


聴いた感想

音楽がルンルンしてるので私もルンルンになる。

No Problem〜!ベース〜〜!間が気持ちいいってこういう事なのかな。

 

 

[6]ビル・エヴァンス

アメリカのジャズピアニスト。

モダン・ジャズを代表するピアニストとして知られる。

アルバム「ワルツ・フォー・デビイ」はジャズを代表する傑作として幅広い人気を得ている。


聴いた感想

ピアノがかっこいい。

Santa  Claus Is  Coming To Townなんかベースがすごい。すごい事になってる。人の手でこんなフレーズ弾けるんだな。

 

 

[7]オスカー・ピーターソン

カナダのジャズピアニスト。

88鍵をフルに使いこなすダイナミックな演奏と流麗なアドリブから、「鍵盤の皇帝」の異名をとる。


聴いた感想

ピアノがかっこいい

うひゃー!Alice in Wonderlandのベースすごい好き!かっこいい〜!

 

 

[8]ゲッツ/ジルベルト(アルバム)

アメリカのジャズサックス奏者スタン・ゲッツと、ブラジルのボサノヴァ歌手ジョアン・ジルベルトが連名で発表したアルバム。


聴いた感想

急に人の声が聞こえて驚いた。

サダンソサンバ💃

サックスすご〜〜

 

 

[9]ジャコ・パストリアス

アメリカのベーシスト。

エレキベースの中でも少数派のフレットレスベースを用いて、アンサンブルでの花形楽器にまで昇華させた。


聴いた感想

「ベーシスト有名」で検索した時に名前だけ知ってたけど初っ端からすごい。

まさかこれも2本の指で弾いてるんだろうか…私と同じ…2フィンガーでこれ…………!?

なにフィンガーにしてもすごいフレーズだ。

ずっと聴いていたい。

 

 

[10]上原ひろみ

日本のジャズピアニスト。アメリカ在住。

日本人アーティストでは唯一となるニューヨーク・ブルーノートでの8年連続一週間公演を成功させている。


聴いた感想

実はずっと前にちょっと聴いたことがある。

でも曲名も覚えてないくらい。

このかっこいい雰囲気だけ覚えてる。

かっこいい〜

 

 

[11]ティグラン・ハマシアン

アルメニアのジャズピアニスト。

オダギリジョーさん監督の映画で音楽を担当した。


聴いた感想

不思議な感じ。細かいリズムがクセになる。

と思っていたら突然人の声が…!

ビートボックス?

(→自身でビートボックスしてるらしい!)

Rays of Lightジャズというよりエレクトロな印象を受ける。好き!

 

 

[12]マーカス・ミラー

アメリカのベーシスト。

ジャズ・フュージョン界で活躍。

スラップ奏法で他のベーシストに大きな影響を与えた、世界的スラップベーシストの1人。


聴いた感想

かっこよすぎる…かっこいい…

かっこいい……

 

 

[13]ノラ・ジョーンズ

アメリカのジャズ歌手&ジャズピアニスト。女優(!)。

「Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」第77位にランクイン。


聴いた感想

声が綺麗だな〜

ゆったりしてる。ジャズ?

(→調べたところ、ジャズのスタイルを取りながら、アメリカのポピュラー音楽の要素を取り入れたアルバムでデビューしており、今回私はそのアルバムから曲を聴いていた。)

 

 

[14]ジョバンニ・ミラバッシ

イタリアのジャズピアニスト。

アルバム「AVANTI!」(澤野工房より発売)で一躍その名を日本のジャズ・ファンの間に浸透させた。


聴いた感想

これは!!!

「休符が聞こえる感覚の裾を掴んだかもしれない!」と感じた。

これは〜〜!好きかも〜〜!!!

いや本当に好きだこれは。好きだな。

 

 

[15]ヤン・ガルバレク

ノルウェーのジャズサックス奏者。

14歳の時に偶然ラジオで聴いたジョン・コルトレーンの「Countdown」に衝撃を受け、サックス奏者を目指す。


聴いた感想

あら。サックス好きな音だわ。

低い音がかっこいいわ。

あらかっこいいわ。好きだわ。

 

 

[16]ギンガ&ガブリエーレ・ミラバッシ

ブラジルのギタリストギンガとイタリアのクラリネット奏者ガブリエーレ・ミラバッシ。

連名で「Graffiando vento」というアルバムを発表している。


聴いた感想

こんな高い音出るの?

クラリネットってすごいな…

 

 

[17]ジャック・ルーシェ

フランスのピアニスト。

バッハのジャズ演奏で知られる。


聴いた感想

かっこいい…

バッハの旋律を夜に聴いたせいですこんな心……

 

 

[18]ニコラ・コンテ

イタリアのギタリスト。

ぼくのりりっくのぼうよみの「after that」を共作したことでも話題になった。


聴いた感想

Like Leaves In The Wind好きかも!

 

 

[19]テノーリオ・ジュニオール

ブラジルのジャズピアニスト。

ジャズサンバの代表的なピアニスト。


聴いた感想

好き。踊り出したくなる。

 

 

[20]ジョン・コルトレーン

アメリカのジャズサックス奏者。

20世紀のジャズの巨人の中の1人。


聴いた感想

速弾き(吹き?)のようなフレーズはかっこいいし、間を楽しむようなフレーズは心地いいな。

Mr.P.C.好きだ。

 

 

ということで、毎週100曲生活の始まりとなる100曲は以上20アーティストの曲でした!


1曲が長いものも多くてどれくらい時間がかかるかと思いましたが、るんるんと聴いているうちにどんどん進んでました。

 

特に印象残ったのはジョバンニ・ミラバッシさんの曲。もっと聴きたいです。アルバム聴こうかな。

 

 

来週も引き続きジャズから20アーティスト各5曲で計100曲聴きます!

楽しみ!