Colorful Quartet

ColorfulQuartet

Colorful Quartetのライブ情報とメンバーブログです!

デモ音源つくったよ。

⛩みなさま新年明けましておめでとうございます⛩

🙇🏻‍♂️今年もColorful Quartetをよろしくお願い致します🙇🏻‍♂️

 

 

さてさて、ブログではお久しぶりです。

Colorful QuartetのBOSSこと三上(Dr.)です🥁

 

11/30川崎ボトムズアップで行われたライブにて初披露となった新曲「ブルー」「虹歌橋」のデモ音源を制作しました🎉🎉

 

YouTubeで公開しているのでぜひぜひ聴いてみてくださいね👇👇

ブルー→YouTube

虹歌橋→YouTube

 

曲紹介の記事もぜひ!👇👇

ブルーのおはなし。 - ColorfulQuartet

虹歌橋🌈 のおはなし。 - ColorfulQuartet

 

以下恒例の長話タイムです。

お布団のご準備を!

 

++++++++++

 

昨年CDを制作、そして配信を行った「クレヨンボール」「E.G」の時とは異なり、今回は録音からMIXまで全て自分たちで行いました。

 

宅録に必要な機材やソフトを調べて、買って、セッティングして、録音して、こね回して、、、さながら料理をしているかのような気分🍖

 

慣れないDAW(=Digital Audio Workstationの略らしいです、今知りました笑。音源編集ソフトのことです)と格闘しながらの録音&MIX作業はなかなか骨が折れましたがその分音源が完成したときの感動は大きかったです☺️

 

今回は諸事情によりMIX作業(録音した音を、良い感じに混ぜていく作業こと)のうち多くを僕が担当しました。MIX作業はとっても難しかったですがとっても面白かったです。ネット上のいろんな記事も参考にしながらありとあらゆるところをいじってみて、

「うおーー!ほんとだこうすると綺麗にきこえるぞーーー!!!」

とか一人で叫びながらやってました🕺🏻

 

f:id:ColorfulQuartet:20200106030130j:image

(↑MIX作業中のDAW画面↑)

 

DAW、本当になんでもできそう。おもしろい。使いこなしている方のお話をたくさんきいてみたい…!

そしてもっともっと慣れていろんなことが分かってきたらこのブログで解説記事書けたらいいな!!!!

 

MIX作業に多く携わった分出来上がったときの喜びが他のメンバーよりもさらに大きかったらしく、完成音源をメンバーみんなでチェックしてる時は一人でずっと踊ってました。

やや変な目で見られていたのを覚えています。

 

それは良いとして、、、

 

「ブルー」「虹歌橋」の2曲をデモ音源という形で世に出せたこと、メンバー一同本当に嬉しく思っています。

いつもお世話になっている方々、ライブなどで僕たちを知り「曲好きだよ〜!」と言ってくださる方々、そしてこれから出会っていくであろう今は僕たちを知らない方々、そういった方たちに音源を届けられること、本当に幸せなことだと思います。

 

その一方で、

Colorful Quartetの楽曲の音源化を誰よりも待ち望んでいたのは、間違いなく僕たちColorful Quartetだと思います😂

僕たちは僕たちの曲が好きで仕方ないので…笑😂

なので僕たち自身に僕たちの音源を届けられることもとっても嬉しいです!!!

 

…そして実は!

バンド共有のGoogle Driveには音源化できていないオリジナル曲達(大好き)がまだまだたくさん眠っています。

今回で少し音源制作にも慣れたし、どんどん形にして発信していきたいなって!!

たくさんの方々にお届けしていきたいなって!!

思ってまっす!!!!

 

2020年、ライブも音源制作も頑張るぞ〜〜💪💪💪

 

以上、三上でした〜

 

++++++++++

 

P.S

個人的デモ音源激推しポイントは「虹歌橋」の2番頭のリードギター

以前紹介記事で触れたモールス信号です🎵

是非チェックしてみてください!!!