Colorful Quartet

ColorfulQuartet

Colorful Quartetのライブ情報とメンバーブログです!

楽譜作ってる!!

こんちゃ🍵Colorful Quartetの田中(Ba)です。

 

最近は自分が作った曲の楽譜を作っている私です。

 

私はここ数年作曲をスマホのアプリでしてたんですけど、このアプリがちょっと特殊で、MIDIデータとして出力は出来るけどまぁいろいろとややこしくなってしまって、そのまま楽譜作成ソフトに入れてもちゃんとした楽譜にならないんですね。

 

仕方がないので直接打ち込んで作ってます😂

完成までの道のりが長い😂

とはいえ今までずっとサボってきた事なので、そろそろやらないとダメですよね😂

 

作ってる時ってそんなに演奏しやすさとかは考えない(といいつつベースは少し易しめ笑)んですけど、楽譜にするにあたって改めてひとパートずつ見てると、なんでこんなの作っちゃったのかなとすごく思います🤣

演奏するのすごく大変そう🎸

 

まぁ大変かどうかは出来た楽譜を見て演奏してみてもらって決めてもらうことなので…

本当そのためにも早く作らないとなと思ってます…。

 

ちなみに今月のライブで披露したクレヨンボールとE.Gの2曲はどちらもうちのギターの吉瀬が作曲したものですが、

これ私が楽譜作るのをサボりすぎたせいで、そもそも私が作曲した曲はまだひとつも練習に入れてないからという理由がありました…笑

 

そして私が曲を作ってた時はまだ私達は4ピースバンドだったので、編成も4人用になってるんですが、そこをどうするかも楽譜作ってね、見ながら考えていけたらなと思ってます…

 

 

頑張ります!!!