Colorful Quartet

ColorfulQuartet

Colorful Quartetのライブ情報とメンバーブログです!

E.G のおはなし。


こんにちは、Colorful Quartetの吉瀬(Gt)です。

 


今回は僕たちのオリジナル曲、

「E.G」

についてのお話です。


※あの、ごめんなさい…。
話し下手が祟ってしまい、長いです。


お菓子では足りないので、お布団を用意して寝ながら読んでください。

 

 

【HOTLINE2019】Colorful Quartet - YouTube

↑この動画で2曲目に演奏しているのが「E.G」です。


1曲目の「クレヨンボール」についての曲紹介はこちらにあります。

 

Colorful Quartet初ライブしてきた!! - ColorfulQuartet
↑E.Gの歌詞はこの記事に載っているので是非みてください。

 

 


この曲は僕吉瀬が作詞、作曲を担当しました。

 

2016年だったかな…12月24日クリスマスイブの夜に完成させて、「めぇぇrrrrrるぃいい~くりすまああああああす!!」的なノリでバンドのラインに打ち込みのデモ音源をぶん投げたのをよく覚えています。

懐かしいなあ。


既にバンドを組んで何だかんだ3年程が経っていたのですが、たまに集まってメンバーそれぞれで持ってきたコピー曲数曲を練習するけれども、今ほど仲が良い訳じゃなくて。

まだバンドというものにしっくりきていない感じですね。


オリジナル曲もあったけれど身内ネタの曲や作りかけの稚拙な曲が少しだけ。なんかこう、テンションが上がるバンドっぽい曲が欲しいなと、ぼんやりと思っていたんです。

 

 


最初のきっかけはとある知り合いのバンドマンで、彼は曲を何曲も作っていたけれど、その曲たちがバンドに採用されず落ち込んでいたんですよ。


どれもすごく素敵な曲で、なんかあのRADWIMPSのバラード系の雰囲気によく似た綺麗な音繋ぎだったんだけれど、僕がすごく素敵な曲だと思ったただそれだけの事が、どう言おうとしてももう落ち込んじゃってる彼にはもう受け取られなかったんです。

「いや、いいんですよ」と。

 

伝える事って難しい。とてもそう思いました。

 

 

この曲で一番最初に浮かんだのはサビのフレーズです。

その出来事についての考え事の末にメロディー付きで急に思いついて、その後1番2番と形づくる内に最初の考え事からは少し外れていきましたが、そんなこんなでこの曲が完成しました。


大体の枠組みが出来たところで「これ前から思ってたバンドっぽい曲になりうる曲じゃね…?」と思って、4ピースバンドの編成で伴奏を打ち込みました(当時僕らは4ピースバンドでした)。

ラインに貼ったとき、メンバーがテンション上がってくれて嬉しかったな~。本当に。

 

今ではメンバー間で「いじ」や「意地」という愛称で呼んでもらっています。呼びやすいので是非使ってみて!(?)

 

 


長くなりましたが、最後にこの曲のよくわからない題名について。

 

「E.G」

 

僕は前から暗号を考えるのが好きだったんですが、これもそんな暗号の一つです。
数字に変えて読みます。

なんだか歌詞とかと調整しながら色々いじってる間に分かりづらく(というより最早よく分からなく)なってしまったのですが、そう、数字に変えて読みます。


曲中で「口開けば反対語 いっそ逆立ちでいよう」という一節があるのですが、その結果、発した言葉が「E.G」になってしまったよ、という事なんです。

 


とにかくそんな想いで作った曲ですが、
一人でも多くの方に受け取ってもらえるように。
頑張ろうと!思います!!

 

 

 

というわけで!
ライブの宣伝をさせてください!!

 


+++

 

HOTLINE 2019 神奈川・静岡エリアファイナル

 

DATE:2019/9/15(日)

OPEN:15:00

START:15:30

PLACE:新横浜 NEW SIDE BEACH‼︎

TICKET:¥1,300 前日までに島村楽器店各店舗にて

 

+++++

 
出演順は当日発表だそうです。
緊張するなあ。

 

 


長いことありがとうございました。
いやこの文に辿り着く前にお布団でほぼ寝落ちてるか。
それでもここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

 

 

HOTLINE、頑張ります。
会場でお会い出来る方も居るだろうか。
緊張が先に立ちますが、それでも楽しみです。

 

 


それでは。

「3、9!!」